【東京】水泳の個人レッスンを実施!女性が水泳教室に通う際のポイント

東京で水泳教室に通う前に知っておきたい!個人レッスンで指導を受けるメリットとは?

東京では水泳を始めるために水泳教室に通う女性も少なくありません。グループレッスンもよいですが、初心者向けの教室は少ないため、ご自身のペースで学べる個人レッスンを選択するのがおすすめです。

女性が水泳教室に通う際のポイントとは?泳ぎ方のコツも解説

はてなマークの積み木

水泳は有酸素運動の1つで、健康維持や筋力アップ、体力づくりなど様々な効果が期待できることをご存じでしょうか。水中での運動は陸上でのスポーツとは違い、「水圧」「水温」「浮力」「抵抗」の4つが影響しています。

例えば「水圧」は水の中で息をすることで心肺機能の強化に、「水温」は体温を奪われないように身体が体温を上げるため、自然にエネルギーを燃焼してくれます。「浮力」によって身体への負荷をかけずに運動ができ、水の「抵抗」によって地上で歩いているより消費カロリー量が上がることも特徴です。水中でただ歩いているだけでも全身運動になります。

また、他の有酸素運動に比べると水泳は身体にかかる負荷が少ないため、怪我のリスクが少なく、足腰に不安を抱えている方でもリハビリ代わりに始められます。こうしたことを考えると、初心者の女性が始めるには最適なスポーツだといえます。

女性が水泳教室に通うメリットとは?

初心者の女性が水泳を始めるならまずは水泳教室に通うのがおすすめです。以下で理由を解説します。

・正しい水泳方法をマスターできる

水泳教室では専門の技術を持ったコーチが指導するため、もともと泳げる方は正しい水泳法をマスターすることが可能です。正しい水泳法をマスターすることで身体に余計な負荷をかけずに進めるようになり、より効率的に泳げるようになります。

泳げない方にはコーチが基礎からしっかりと教えます。グループレッスンでは他の生徒さんと同じレッスンになるため、不安な場合は個人レッスンを受講するのも1つの方法です。

泳げない方の多くは「息継ぎが苦しい」「自分では泳いでいるつもりなのに前に進めない」という悩みを抱えています。個人レッスンであれば「水の中での呼吸方法」「腕の動きと足の動きを連動させる方法」などをプロが指導します。個人のペースやレベルに合わせて指導を行いますので、早い上達を目指す方におすすめです。

・泳ぐ習慣が身につく

水泳で得られる効果を維持するには、継続して泳ぐ必要があります。水泳教室に通うことで水泳をする習慣が身につき、効果を持続できるのもメリットです。

水泳教室の選び方

東京には数多くの水泳教室があるため、どの教室を選んだほうがよいのかと迷う方も少なくありません。初心者が水泳教室を選ぶポイントはいくつかあります。まずは、「続けやすい場所にあること」が大切です。定期的に水泳教室に通うため、教室までのアクセスのよさは重要なポイントといえます。自宅や勤務先の近くにある教室を選ぶようにしましょう。

「教室のレッスン内容」もポイントです。大人向け水泳教室には、初心者向けのプランがある教室や水泳のテクニックを学ぶ上級者向けの水泳教室など多数の種類があります。こうした教室の中から、ご自身の目的に合う水泳教室を選ぶことが大切です。他にも、「設備の充実度」もチェックポイントといえます。

健康維持に役立つ水泳を始めよう!個人レッスンならSUERTEへ!

水の中を泳ぐ女性

水泳は身体への負荷が少なく、健康促進、体力づくりなど様々な効果が期待できるスポーツです。初心者でも始めやすく屋内プールであれば一年を通じて泳げます。

「泳ぐのが苦手だけど、水泳を始めたい」という女性には個人レッスンがおすすめです。個人レッスンであれば1人1人のレベルに合わせて指導を受けられるため、苦手意識を克服できます。

SUERTEでは、水泳選手としての実績と指導者としての経験と知識を兼ね備えたコーチが指導を行います。また、生徒様のご都合に合わせた時間や場所で指導できますので、忙しい方でも継続しやすいことが特徴です。東京で水泳の個人レッスンを受けたい方は、SUERTEまでお気軽にお問い合わせください。

東京で水泳の個人レッスンをご希望の女性の方はSUERTEへ

サイト名SUERTE(スエルテ)
住所〒141-0031 東京都品川区西五反田2-9-7 ドルミ五反田アンメゾン407号
TEL050-3635-3312
URLhttps://suerte.info/