【東京】水泳の個人レッスンを実施!子供用水泳教室の選び方とは?

東京で子供に水泳を習わせる前に知っておきたい!子供に合った水泳教室の選び方とは?

水泳教室は人気があるため東京でも教室数が多く、正しい泳ぎ方をマスターするために個人レッスンを受ける子供も増えています。早く上達するためには、子供に合った水泳教室に通うことがポイントです。

子供向け水泳教室の選び方を解説!

選び方の文字を覗くルーペ

小さい頃から泳ぎをマスターできるため、子供の習い事の中でも男女問わず人気があるのが水泳教室です。

人気がある理由として、丈夫な身体を作ることが挙げられます。水泳は全身運動になるため、バランスよく筋肉を鍛えることが可能です。そのうえ、有酸素運動で筋肉と共に心肺機能を鍛えられます。こうしたことから成長途中にある子供にさせたい習い事として水泳教室が選ばれているのです。

東京でも水泳教室の数は多く、「どの水泳教室に通わせるのがよいのか」と悩まれる方は少なくありません。水泳教室を選ぶ際に確認しておきたいポイントを知り、その中から子供に合う教室を選びましょう。

対象年齢を確認する

水泳教室によってはベビースイミングや幼児クラスに対応していない教室もあります。小学生以上であれば大丈夫ですが、お子様が小学生以下の場合は、まずは水泳教室の対象年齢を確認してください。

レッスン形式を確認する

子供の年齢やどの程度上達させたいかによってレッスンの方法が異なります。例えば、親子で楽しく水に慣れたい場合は親子で通えるベビースイミングがおすすめです。基本的な泳ぎ方からクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの四泳法を身につけたい子供は進級レッスンのある教室、さらに上を目指すなら選手コースがある教室を選択肢に入れてみましょう。

また、最近では水泳の個人レッスンをしてくれる水泳教室もあり、他の習い事との関係で水泳教室に通えない子供や短期間で泳ぎをマスターしたい方が利用するケースも少なくありません。

通いやすい環境であるか

水泳教室を選ぶ際のポイントの1つとして、アクセスのしやすさがあります。子供が自分で通える距離にあればよいですが、そうでなければ送迎しなければいけません。毎回の負担を考えると、できるだけ自宅から近い所、もしくは自宅近くまで来てくれる送迎バスがあれば保護者の負担を軽減できます。

曜日・時間帯

基本的に子供向け水泳教室のスタート時間は、小学生であれば学校が終わる時間に設定されています。未就園児の教室は午前中に設定されていることが多く、曜日によっては選べない場合もあるのです。そのため、希望の曜日や時間帯に教室が開催されているかの確認をする必要があります。

レッスンの環境

1クラスの人数が多すぎるとコーチの目が行き届きません。例えばコーチ1人に対して10人のクラスと、30人のクラスではレッスンの環境が大きく変わります。安全面からも、1クラスの人数とコーチの数はチェックしてください。

実際に通っている生徒からの口コミ

どの水泳教室がよいのかと迷っている場合は、実際に通っている生徒やその親御様からの意見が参考になります。また、気になる水泳教室に知り合いが通っていない場合は、インターネットで口コミを調べましょう。しかし、教室の雰囲気は実際に見てみないとわからないことがあるため、見学や体験教室に参加してみるとよいでしょう。

子供向け水泳教室をお探しならSUERTEへ!

プールでビート板を使う子供

水泳は基礎体力がアップすると同時に心肺機能も鍛えられるスポーツです。子供の頃から水泳をしていることで、全身の筋肉がバランスよく鍛えられ運動神経が発達する他、将来的に他のスポーツをする場合でも上達しやすい身体づくりができます。水泳教室を選ぶ際には、対象年齢や自宅から教室への距離、レッスン形式等を確認して、お子様が心身共に成長できるような教室を選びましょう。また、実際に通っている生徒の声や口コミも教室を選ぶ際の参考になります。

SUERTEでは水泳の出張個人レッスンを提供しており、お子様のレベルやご要望に合わせた指導が可能です。教えている生徒さんからは「平泳ぎ、クロール共にベストタイムが出ました!」「クロールで12m泳げるようになり自信がでました」という嬉しい報告が数多く届いています。水泳の個人レッスンのことで気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

東京で子供向け水泳の個人レッスンならSUERTEへ

サイト名SUERTE(スエルテ)
住所〒141-0031 東京都品川区西五反田2-9-7 ドルミ五反田アンメゾン407号
TEL050-3635-3312
URLhttps://suerte.info/