【神奈川】水泳のプライベートレッスンは幼児におすすめ?

神奈川で水泳のプライベートレッスンを始めるなら幼児のうちに!水泳を学ぶ利点を解説

水泳教室は心身を鍛えられるため、神奈川でも人気のある習い事です。幼児の頃から水泳をすることで様々なメリットが得られます。SUERTEでは、元競泳選手がプライベートレッスンを実施しています。

なるべく早いタイミングがよい?幼児が水泳を習うメリットとは?

Meritと書かれた積み木

子供の習い事には「プログラミング」「スケボー」「ダンス」などもあり、昔に比べて種類が多いため、どれにするか悩まれる親御さんも多いかもしれません。水泳は昔からある習い事で、今でも人気が高いです。幼児でも楽しめる習い事をお探しなら、水泳をおすすめします。

ここでは、元競泳選手が在籍するSUERTEが、幼児が水泳を習うメリットと水泳教室が人気である理由をご紹介します。

幼児のうちから水泳を習うメリット

水泳は身体だけでなく、脳や精神面にもよい影響を与えます。幼児のうちから水泳を習うことで得られる主なメリットは、次の5つです。

・幼児も学びやすい

幼児が難しい習い事を始めると、うまくできなくてすぐに投げ出す可能性が否定できません。水泳教室の幼児クラスは、「顔付け」「バタ足」「浮身」など簡単なレッスンを行いますので、幼児も楽しく参加できます。

・身体への負担が少ない

成長過程にある子供の骨は柔らかくしなやかであるため、ポキっと折れることは比較的少ないのですが、不完全に折れることは起こりがちです。水泳は浮力を使った運動のため、陸上で行う運動よりも骨や関節への負担が少なく、不完全に骨折するリスクが低いスポーツです。

・心肺機能を鍛えられる

水中で呼吸をすると胸に水圧がかかるため、陸上よりも効率よく心肺機能を鍛えられます。心肺機能が向上すると持久力がつくため、水泳以外のスポーツにもチャレンジしやすいのです。

・空間認識能力が向上する

空間認識能力とは、空間に存在する物体の位置関係を正しく認識する能力のことです。空間認識能力を養うと、ボールを使うスポーツが上手になるだけでなく、立体や図形も把握できるようになるため、芸術的センスも磨かれます。

水泳は、浮力のある水中で身体を動かしながら身体をコントロールするものです。この運動が脳細胞を刺激し、脳の動きが活発になるため、水泳を続けることで空間認識能力も向上するといわれています。

・水への恐怖心がないうちに泳ぎを学べる

小学生で本格的に水泳を学びますが、そのぐらいの年齢になると水が怖いと思う子もいます。水泳を始めるなら、水の恐怖心がない幼児のうちがおすすめです。

水泳教室が人気の理由

水泳教室が今も昔も人気の理由は、以下のとおりです。

・初期費用が安い

必要なのは水着、帽子、ゴーグルぐらいですから、入会金と数ヶ月分の月謝をプラスしても初期費用は3万円以下で済みます。ちなみに、ピアノはアップライトピアノでも40万円ぐらい、プログラミングに必要なパソコンは7万円以上もするため、水泳教室は経済的負担が少ないのです。

・水難事故と災害に備えられる

子供の頃から泳ぎをしっかりと学んでおけば、いざというときも冷静に対処でき、水難事故および洪水や津波などの災害で亡くなるリスクを軽減できます。

神奈川で水泳教室をお探しなら元競泳選手が在籍するSUERTEへ

泳ぐ準備をする男性

習い事の中には特殊な技術が必要なものもありますが、水泳はシンプルな動きですから、運動機能が発達過程にある幼児も始めやすい習い事です。水着と帽子、ゴーグルを購入するだけですから、子供が多いご家庭でも始めやすいです。

水泳は身体だけではなく空間認識能力を鍛えられるうえ、水難事故に備えられるメリットがありますから、幼児の習い事として大変おすすめです。

出張型のプライベートレッスンを行っているSUERTEは、選手経験のあるインストラクターが泳ぎを指導しますので、基礎からみっちりと学べ、競泳選手を目指すことも可能です。出張プライベートレッスンは、東京都内だけでなく神奈川、埼玉、千葉でも行っていますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

神奈川で水泳のプライベートレッスンを受けたい方はSUERTEへ

サイト名SUERTE(スエルテ)
住所〒141-0031 東京都品川区西五反田2-9-7 ドルミ五反田アンメゾン407号
TEL050-3635-3312
URLhttps://suerte.info/