【神奈川】水泳のプライベートレッスンを実施!パーソナルレッスンとスクールの違い

【神奈川】水泳のプライベートレッスンが人気!スクールとの違いとメリットを解説

神奈川で水泳を始めるなら、丁寧な指導が受けられるプライベートレッスンがおすすめです。パーソナルレッスンはスキルに合わせた授業内容で、日時も自由に選べるため、初心者の方も無理なく続けられます。

パーソナルレッスンとスクールの違いを解説!

プールのコースロープ

せっかく水泳教室に参加しても、上達しないのではがっかりしてしまいます。パーソナルレッスンはスクールよりも料金が高いという認識の方も多いですが、それぞれメリットとデメリットがあるため、違いをしっかりと理解し自分に合ったレッスンを選ぶことが重要です。

ここでは、パーソナルレッスンとスクールの違いについて詳しく解説します。

パーソナルレッスンとスクールの違い

パーソナルレッスンとスクールの主な違いは、次の5つです。

・インストラクターと生徒の割合

パーソナルレッスンはマンツーマンなので、インストラクター1人に対し生徒が1人です。一方、スクールは団体レッスンなので、1人のインストラクターが5~10人の生徒を指導します。スクールによってはメインインストラクターの他に、サブインストラクターが加わることも少なくありません。

・練習場所の違い

スクールはスクールが所有するプールでレッスンを行いますが、パーソナルレッスンの場合は、対応エリア内であれば生徒が自由に選ぶことが可能です。

・レッスンの回数

スクールは週1回か週2回が一般的です。パーソナルレッスンの回数は特に決まっておらず、生徒が日時を選んで事前に予約します。

・カリキュラムの違い

スクールは年齢とスキルでクラス分けがなされ、クラスごとにカリキュラムがあります。パーソナルレッスンの場合は、生徒のスキルと目標に合わせてインストラクターがカリキュラムを組むのです。

・授業料の違い

スクールは、1人のインストラクターが複数の生徒を指導するため、授業料が安い傾向です。プライベートレッスンはマンツーマンのため、スクールよりも高くなります。ちなみに、スクールの授業料の相場は、週1回から週2回で月額6,000~8,000円、パーソナルレッスンの場合は1時間あたり8,000~12,000円です。

パーソナルレッスンのメリットとデメリット

パーソナルレッスンで水泳を学ぶメリットとデメリットは、以下のとおりです。

・パーソナルレッスンのメリット

スクールのインストラクターは学生アルバイトの場合もありますが、 パーソナルレッスンなら実績を積んだプロのインストラクターの指導を受けられます。1人1人に合ったカリキュラムがあり、わからないことはすぐに質問できるため、初心者の方も気軽に学ぶことが可能です。

・パーソナルレッスンのデメリット

個人指導なので、どうしても授業料はスクールより高くなる傾向です。人気のインストラクターだと予約が難しく、決まった日時に予約が取れないこともあり、住んでいる地域によっては対応してもらえないことがあります。

スクールのメリットとデメリット

スクールで水泳を学ぶメリットとデメリットは、以下のとおりです。

・スクールのメリット

子供を通わせる場合、毎月の支払額が少なく、送迎バスがあれば送り迎えが不要なので、親御さんの負担が少ないでしょう。団体レッスンですから、スクールに参加することで、水泳だけでなく社会性や協調性も身につきます。

・スクールのデメリット

団体レッスンのため、プライベートレッスンよりは丁寧な指導は受けられません。通い続けても上達しないと、途中でやめたくなる可能性があります。

プライベートレッスンにご興味のある方はSUERTEへ!

ビート板を使って練習している女の子

水泳スクールは、一回あたりの授業料が安く協調性も学べるため、子供の習い事としても人気があります。しかし、生徒の数が多いため、丁寧な指導は受けられないのがデメリットです。プライベートレッスンは団体レッスンよりも費用は高くなりますが、好きな時間に自分のペースで学べます。プロのインストラクターがマンツーマンで指導するので、理解しやすくスキルも上達しやすいのがメリットです。
大人で泳げない方の中には、今更団体レッスンに参加するのは恥ずかしいという方もいらっしゃいます。そのような方は、ぜひプライベートレッスンをお試しください。プライベートレッスンでは、スキルに合わせたカリキュラムをご提案いたしますので、初心者の方も泳ぎが学べます。

出張型プライベートレッスンを行っているSUERTEのインストラクターは元競泳選手ですので、初心者だけでなく競泳選手を目指した指導も可能です。対応エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉です。プライベートレッスンにご興味のある方は、ぜひSUERTEまでお気軽にご連絡ください。

神奈川で水泳のプライベートレッスンならSUERTEまでお気軽にお問い合わせください

サイト名SUERTE(スエルテ)
住所〒141-0031 東京都品川区西五反田2-9-7 ドルミ五反田アンメゾン407号
TEL050-3635-3312
URLhttps://suerte.info/